Still life

web系エンジニャー @yui_tang の備忘録等々

new リュックサック(Cote&Ciel)

半年間迷い続けたリュックサックを、
遂に買いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

買ったのはこれ。
Côte&Ciel Isar Rucksack Medium for Evernote

MacBook Proを常に持ち歩きたかったんだけど、普段会社に持っていくようなトートっぽいバッグ👜だと、肩への負担が大きくどうにかしたかった。

他に迷ったメーカーとかは無く、
最初からCote&Ciel一択だった、というか
この商品を見て「リュックサックが欲しい!」と思ったんだけど、
通常モデルにするか、Evernoteがコラボしているモデルにするかで半年間迷ったってわけ。
もうちょっと出せばそれなりのブランドバッグが買えてしまうお値段ですもの、そりゃ迷うよね...。

以下が写真

f:id:yuitang:20140908030349j:plain:w300
f:id:yuitang:20140908030421j:plain:w300
f:id:yuitang:20140908030448j:plain:w300
f:id:yuitang:20140908030542j:plain:w300
Macbook Pro 13inch(Retina)が余裕で入ってます。
表側の収納と背中側のPC用収納は、中では繋がっていないので注意。

使って一週間経ったので感想
  • 意外と大きい
    • 169cmあるわたしでも結構大きいなと感じる。背の低めの方は、一度現物をみて確認すると良いかも(実店舗は無いみたいだけど、以前新宿伊勢丹で現物をみた。)
  • リュック自体がそれなりに重い
    • 材質がEco Yarn(エコヤーン)リサイクル素材を使って繊維にしたもの。手触りも硬さも良い感じだけど、重厚感がある。既に一度雨に降られたんだけど、耐水性は強そうなので定期的に防水スプレーでケアすると完璧っぽい(ง •̀_•́)ง
  • カッコイイ
    • うん。
  • 収納力は高いけど、旅行とかに持っていくような場合は不向きかも...
    • 暖かい時期の一泊旅行とかなら良いけど、背中側の収納と表側の収納がセパレートになっている分、大きい荷物を入れづらい
  • やはりリュック。服装を選ぶ。アウトドア用リュックほどでは無いけど。
    • それでもジャケット+タイトスカートにこのリュックみたいに合わせると、ギャップ感出てそこらへんを楽しめるなら良い。
  • MacBook ProとMag SafeとiPad miniを入れても、背中に当たる面に違和感無し
    • 背中のパッドが厚めなので、結構何を入れても背中への影響はなさそう。
  • スマートな印象があったけど、背負ってみると結構ガッシリとした印象
    • ここは好みの問題だけど、個人的には良かった
  • カッコイイ
    • うん。
  • 用途的に中身が結構重くなるので、荷物が多い時に後ろに引っ張られる感じがある。登山用リュックみたいな、腰のあたりでカチャっと留めるベルトがあると良かった
    • 結構モノを詰め込むと、後ろに引っ張られる分猫背になりやすいかも。後付で腰のベルト付けられないかな...

今後自転車通勤も検討しているので、これをキッカケにシティアウトドア派になりたいなぁ...(๑´╹‸╹`๑)

まだ外でこのリュックを背負ってる人見たこと無いんだけど、
噂によると勉強会とかでは結構カブるとか...
オススメ商品だけど、あんまりオススメしたくないジレンマ。