読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Still life

web系エンジニャー @yui_tang の備忘録等々

#phpcon2014 に参加してきた。

PHPカンファレンス2014

去年に引き続き、PHPカンファレンスに参加してきた。

連休バタバタとしてアップが遅くなってしまった...(´・ω・`)

 

何と言っても今回の収穫はこちら。

http://instagram.com/p/t_8E_LgW9b/

FacebookのPaul TarjanによるHHVMとHack langのお話#phpcon2014

FacebookのPaul TarjanによるHHVMとHackについての話。

 

HHVM

Hack

Hackについて

  • 静的解析とそれを実現させる文法的な諸々
  • ジェネリクス
  • 非同期処理

等の現在のPHPには無い要素はとても魅力。

PHPの持っている長所と保ちながら弱点を潰す為の正統進化の形を見た気がする。

一気にHackを使う未来が近づいてきたようで、面白そう...!!

 

HHVMについても。

超高速になる、というキャッシュやJITの機能についても魅力だけど、

"PHPとHackが共存できる"というのが魅力だと思う。

現存のPHPコードを全て置き換えなくても、処理の重い箇所からリプレイスしていくことも可能になる。httpdに対応してないのでまぁあれだけど...

 

PHPは、動いているプロダクトもエンジニアの数も多いんだけど、

言語自体の敷居の低さが仇となり、残念プロダクト等が多数あり....

その状況に対する打開策になってくれれば嬉しいなと...

今回のセッションをキッカケに、そろそろ国内でもHackプロダクトが増えてくるのではないかと思う。実際わたしも使ってみたい!!

 

今後もPHP本家との連携は取りながら進化していく、ということだけど

このまま並列で進んでいくのか、いつかどこかで合流するのか...

どちらにしても、今後もPHP/Hack・HHVMについてはウォッチしていこうと思います。

 

以前のPaulの動画 

以前に似たような内容で行ったセッションの動画がyoutubeに上がっているようなので、こちらもよければ。

OSCON 2014: Include Hack - HHVM - PHP++; Paul Tarjan, Sara Golemon - YouTube

 

当日の動画

こちらから当日の動画アーカイブを観られるようです。

当日裏番組で観たいセッションもあったので、今度時間を作って観てみよう。 

Ustreamでの中継をベストエフォートで行っています | PHPカンファレンス2014

 

懇親会も何人かと懇親出来ました。

八王子出身のPHPerって伝えられたのが良かった。

来年はもっと懇親したい。

来年は運営側のお手伝いをしてみたいなぁとも思いますね、はい。