Still life

web系エンジニャー @yui_tang の備忘録等々

YAPC::Asiaに行ってきた【初日】

f:id:yuitang:20140829214917j:plain:w200

初参加。

去年のyapc開催中のTLで興味を惹かれ、
一年前から参加を決意。

個人スポンサー枠で参加したので 、
パーカーもらえた、わーいわーい。
f:id:yuitang:20140829220531j:plain:w200

参加したかったけども泣く泣く参加できなかったセッション資料

インフラエンジニア(狭義)は死んだ - YAPC::Asia Tokyo 2014

Go For Perl Mongers


初日での感想

  • 駅近、ありがたいです
  • ネットワーク環境が快適でとてもよい
  • 金曜日でこの席の埋まり具合、土曜の明日が心配である
  • 直接yapcと関係ないけど、peatixはリマインドメールにQRを貼っつけてほしいです(ツラい)
  • 他カンファレンスと比較しても女性陣少ない(ツラい)
  • メイン会場を海外ゲストのセッションにあて、人気PerlMongerが小さい多目的教室で大混雑の中発表するの、運営側のジレンマを察した(ツラい)

perlなんぞ、ホントたまにワンライナーくらいを書かせていただく程度のわたしでも、十分楽しめるセッションばかり。
それだけ現在perl以外の言語で仕事をしているであろう発表者の方々も多いのかなと思うんですけど、
別言語やperlと関係ないサービス、開発手法について等々をperlの祭典で発表して盛り上がるという。
"perlコミュニティ"と、"そこで育った方々"の魅力を痛感した。

ということで

"ブログを書くまでがYAPC::Asia"
明日も面白そうなセッションが多数あるので楽しみ。
明日は遅れないで朝一から行く所存。

武蔵家

麺かためを頼んだのに麺が柔らかかった!!
しかし写真を撮り忘れたので、また行かなくてはならない。