Still life

web系エンジニャー @yui_tang の備忘録等々

PHPカンファレンス福岡でPWA+AMPについて話して来ました #phpconfuk

1年半振りのご無沙汰です。 PHPカンファレンス福岡 PHPカンファレンス福岡2017 今年で3回目の開催で、個人的には初の東京以外のPHPカンファレンスでした。 予想以上の熱量の高さを感じる事が出来たり、SNSではお見掛けしていた人達との交流、相変わらずの同…

ISUCONの傷が癒えたので振り返る #isucon

ISUCON初日に参加、翌日から傷心旅行に出てたためようやく書く。(単なる夏季休暇)Go Homeというチームで初日に参加し、敗退した。 メンバー メンバーは @DQNEO , @traveil , そしてわたし @yui_tang という社内で集まった三名。 全員初参加のメンバーであ…

さくらインターネットの #石狩DC ツアーに行ってきた その2 初日

謝辞 今回の企画・運営をされたさくらインターネットさん、協力として関わられたはてなさんに心から感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ITエンジニアとして生きていく人に断言します。 『必ず一度行っておくべき』 それだけ有意義で、実りある2日間でした。…

さくらインターネットの #石狩DC ツアーに行ってきた その1

以下、取り急ぎ物理構成まとめです。 カニが載っている #石狩DC さくらのクラウドの物理サーバ情報です。 #石狩DC pic.twitter.com/OX1RM4pSzE— ゆいたゃん(オハチョマ) (@yui_tang) November 29, 2014 続きます。 さくらインターネットの #石狩DC ツアーに行って…

最終出社完了しました。

11月28日をもちまして、現職での最終出社を迎えました。丁度2年間、沢山のことを学ばせていただきました。 思い返せば、Web業界に入って1年ちょっとの未熟者だったわたしを、 一端のWebエンジニアに育てていただきました。 幅広い技術に触れることが出来る環…

#phpcon2014 に参加してきた。

PHPカンファレンス2014 去年に引き続き、PHPカンファレンスに参加してきた。 連休バタバタとしてアップが遅くなってしまった...(´・ω・`) 何と言っても今回の収穫はこちら。 FacebookのPaul TarjanによるHHVMとHack langのお話 #phpcon2014 http://t.co/Thrb…

new リュックサック(Cote&Ciel)

半年間迷い続けたリュックサックを、 遂に買いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°買ったのはこれ。 Côte&Ciel Isar Rucksack Medium for EvernoteMacBook Proを常に持ち歩きたかったんだけど、普段会社に持っていくようなトートっぽいバッグだと、肩への負担が大きくどうに…

YAPC::Asia感想【2日目】 #yapcasia

そもそも行ってない 行けなかった。 YAPC::Asiaに行ってきた【初日】 - Still lifeこんな感じで前日の夜、日付変わるくらいまでは 帰りに食べた武蔵家でくらったダメージがお腹に残っているなぁ程度で、 2日目のセッションを楽しみにしていたんだよ。初めて…

YAPC::Asiaに行ってきた【初日】

電車内で知らないおっさんに話しかけられて気まずい中yapc向かってます— ゆいたゃん(オハチョマ) (@yui_tang) 2014, 8月 29 初参加。 去年のyapc開催中のTLで興味を惹かれ、 一年前から参加を決意。個人スポンサー枠で参加したので 、 パーカーもらえた、わーいわ…

chef-dkの便利さ

久しぶりに仕事の案件用で新しい環境を構築する為にchef環境を構築中、 各種gemをbundle installしているところで "dep-selector-libgecode"のインストールにハマる。Windows(RubyInstaller) + berkshelf 3.0 をインストール(dep-selector-libgecode問題) …

MacのMagic TrackPadを使っていて、マウスポインタが飛んでしまう対応

Mac

Magic TrackPadを使っていて、突然マウスポインタが思い通りに動かなくなった。各所ググっていても、PRAMクリアだ、トラックパッドを拭けだ、手を洗えだと言われ、 試してみても結果は変わらずダメ。でappleの掲示板にこんな内容があった。 Magic Trackpadの…

Packerを使ってCentOS7のboxを作りましょう。

はい、やってまいりました。 今回はCentOS7のvagrantのboxを作ってみましょう。 今回の材料はこちらです。 VirtualBox 4.3.8 Vagrant 1.6.3 Packer 0.6.1 各々インストールを済ませておきましょう。 Packerについてはこちら等々参考にどうぞ。 Packerを使っ…

「ハッカーと画家」を読んだ

はい。 自前サーバでWPを運営するの、定期的にOS入れ替えたりするし、面倒くさくなったのでこちらにお引っ越し。 今回は読み物系を読みたくなったので、「ハッカーと画家」 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち 作者: ポールグレアム,Paul Graham,…